ヨガとピラティスの違いは?おすすめの選び方は?
ヨガもピラティスも心身の健康を目指すという大まかな目的は同じです。
【見た目の違い】
・ヨガ = 1つのポーズでキープ時間長い
・ピラティス = 1呼吸に対して1動作
ヨガと違いキープ時間が無く動き続けている為、ピラティスの方が動く量が多く感じやすいです。
ヨガでは最後に5分~10分程度クールダウンの時間がありますのでよりゆったりした印象になりやすいです。
【歴史の違い】
・ヨガ = 約3000年以上前インド発祥
・ピラティス = 約100年前にドイツでピラティスさんが考案
上記のように歴史や発祥の地に違いがあります。
ピラティス考案者のジョセフ・ピラティスさんはヨガの実践もされていたそうです。
【どのような人にオススメか】
ヨガ = 精神的なリラックスもしたい人
ピラティス = 身体を今よりも上手に使いたい人
ヨガには瞑想や心と体の浄化に関する学問も含まれます。心の面からも快適な生活を目指したい人にはとても魅力的です。
ピラティスは動きを通して身体の使い方を知り、本来設計された通りに使えるようにすることが得意です。
【どちらの資格も持つ私のオススメ】
①先にピラティスで自分の身体の癖や扱い方を知る
②身体の使い方を知った上でヨガを楽しむ。
ヨガを体験された方から『インストラクターのポーズを真似しようとして身体を痛めた』ということを多々聞きます。
ピラティスを実践していると自分の身体の癖や、心地よく動かせる範囲を知ることが出来るので楽しめる範囲の中でヨガを出来るようになります。
また、ヨガだけでなく他のスポーツや日常生活の動きもピラティスで得た身体の使い方は応用できます。
ヨガとピラティスどちらにも興味があり、どこから挑戦するか悩んでいる方がいたら参考にしていただけたら幸いです。