loading...
Blog ブログ
Blog

ピラティスは何回で効果が出る?オススメ頻度は?

ピラティス

『10回で身体の変化に気付き

20回で周りもあなたの変化に気付き

30回で全く新しい身体を手に入れられる』


ピラティス考案者のジョセフ・ピラティスさんの言葉です。



ピラティスインストラクターの私が実践・指導の中で感じてきた効果を感じる回数の目安を書いていきます。




【1回~10回目】


・骨盤や背骨を自分でコントロールする感覚を得ることが出来はじめる


・お腹にコルセットを巻いたような安定感が出来はじめる


・レッスン受けていない間も身体に意識を向ける時間が増える




【11回~20回】


・人から姿勢が良いと褒められる


・顔色が良くなる、元気になったと言われる


・肥満気味の人が痩せたと言われる


・笑顔が増える




【21回~30回】


・呼吸がしやすいのでとても気分が良い


・色んな動きが軽々出来るので日中を元気に過ごせる


・代謝が上がって痩せやすい体質に変わる


・少ない努力で呼吸が深くおこなえるため安眠しやすくなる


・前よりも自信に満ちた状態を作りやすくなる


・緊張したあとにリラックスした状態に早く切り替えられるようになる




【まとめ】


10回目までは自分の中での変化を楽しむ期間。


20回あたりからは周りからも良い変化を指摘され楽しくなってくる期間。


30回に達する頃には新しいことに挑戦したくなるような体と心に生まれ変わります。




【オススメ頻度】



10回までは新しい感覚に身体を慣らして行く期間なので、なるべく短期間でこなした方が早く変化を感じられるので楽しいです。



週2~週3くらいのペースで受講すると1ヶ月、週1ペースだと3ヶ月程度で自分の中での変化に気づけるようになります。



周りから見ても分かる程変化が出てくる20回まで来るとピラティスを続けていくことが更に楽しくなっていきます。



30回まで到達する頃には身体も新しい使い方に慣れてくるので頻度を減らしていってもいいと思います。



他の健康法にも言えることだと思いますが、継続することで毎回少しずつ良い変化が起こっていきます。



身体は元に戻ろうとする作用がある為、1回で劇的に変わるように見えるアプローチがあってもそれっきりでは遅かれ早かれ元に戻ってしまいます。



継続して身体に本来設計された通りの動き方を教育し定着をさせたほうが効果が高く、約80~100歳まで身体を使うことを考えたときにコストパフォーマンスも良いと思います。




まずは10回、修行や新しい勉強だと思って出来るだけ間隔を短くやってみてください。




それよりも前にやめてしまうと新しい動き方が定着する前に身体が忘れてしまうのでとても勿体ないです。



もしもスタジオやインストラクターとの相性が良くないと感じた場合は変えてもいいのでとにかく10回継続してやってみてほしいです。



ピラティスを通して素敵な変化が訪れますように。

WakanaBodyWorks わかちゃん ピラティスインストラクター プライベートレッスン ヨガインストラクター 体力をつけたい 体力付けたい 体質改善 出張ピラティス 出張ヨガ 出張レッスン 初心者 川崎市 左右バランスを整える 東京都 武蔵小杉 産後ピラティス 肩こり改善 腰痛改善 解剖学 身体を柔らかくしたい 都内 骨格矯正 骨格調整 骨盤矯正