loading...
Blog ブログ
Blog

ピラティスの呼吸ってどんなもの?

ピラティス

ピラティスでは胸式呼吸の1つであり、胸まわりを横(側方)に広げる『側方呼吸』を多く用います。



側方呼吸はお腹に比べて胸に多く呼吸を入れる方法です。特に吸う時に関して腹式呼吸に比べてお腹を引き締めた状態を作ることが出来ます。



側方呼吸をするとお腹が適度に引き締まった状態が続くので体幹が安定し、ダイナミックな動きに挑戦する時にかかる背骨の負担を軽減することが出来ます。



ヨガ等で行う腹式呼吸は鼻から吸って鼻から吐くことが多い中で、ピラティスの側方呼吸は鼻から吸って口から吐くことが多いです。



呼吸の使い方を変えることで安定感が増し、苦手だった動きがスムーズに出来るようになることがあるのがピラティスの面白いところです。



ピラティスを始めたばかりの頃のレッスンでは呼吸のことについてそこまで深く説明されないことも多いです。



それは、呼吸が出来ているのかが気になってしまい動きに緊張が生まれてしまうことがよくあるからです。



お腹に近いところよりも胸に近いところがより膨らむ感覚があるくらいで十分です。



ピラティスの呼吸は交感神経を優位にしやすいので、レッスン後にシャキッとした前向きな気持ちになりやすいです。



レッスン後には活動的な気持ちとより整った身体になるので、頑張りたいイベントの前にピラティスを行うことはとてもオススメです。

 

参考にしていただけたら嬉しいです。

WakanaBodyWorks わかちゃん わかちゃんピラティス わかぴら プライベートレッスン マンツーマンレッスン ワカナボディワークス 個人レッスン 出張ピラティス 出張レッスン 武蔵小杉 都内