loading...
Blog ブログ
Blog

プライベートレッスンとグループレッスンの違いは?どちらから始めたら良い?

ピラティス

 

プライベートレッスン = インストラクターと1対1でピラティスをする。
⁡   

グループレッスン = インストラクター1人に対して複数人でピラティスを受講する。




プライベートレッスンは1人のクライアントさんの目的や現在の身体の癖などに合わせて最適な内容と強度のメニューを組んでいきます。その為最短でピラティスの効果を感じることが出来ます。




グループレッスンはレッスン内容と使う道具が既に決まっています。インストラクターが見ていない時も自分で身体をコントロールする必要があるためプライベートレッスンよりも身体を正しく使うという点で難易度が高いです。




オススメの受け方は初めからプライベートレッスンの受講をベースにして、グループレッスンは自分で身体をコントロールする練習として参加するのが良いと思います。




グループレッスンではインストラクターの目がどうしても多くの人に向く為自分の動きを見てもらう時間が少なくなります。


 

その為プライベートレッスンで自分の身体の癖や使い方に気付き、更に快適な使い方をインストラクターと1対1で学んでいくほうが効果が高いです。




インストラクターの視点でも、グループレッスンの前にプライベートレッスンを受けてくださっているとクライアントさんの身体の癖を分かっているので変化に気付きやすく、更なるレベルアップへのアドバイスがしやすいです。




今まで見てきた体感としては、4回のグループレッスンよりも1回のプライベートレッスンのほうが自分の身体が変化した感覚を得やすいと思います。




いきなり1対1のプライベートレッスンはハードルが高い…と思われることが多いのですが、少なくとも4倍は効果が高いと思うのでぜひ選択肢に加えていただけたら嬉しいです。

 
WakanaBodyWorks わかちゃんピラティス わかぴら ピラティスインストラクター ボディメイク ワカナボディワークス 出張ピラティス 出張ヨガ 武蔵小杉 都内